2010年〜2011年頃、Webコンサルタント養成・ホームページクリエイター育成などをする講座をやっていた時に制作したマーケティングの基礎に関する動画、コンサルティングのビジネスモデルに関する動画などを無料で公開しています。
10年以上前の講座ではありますが、お話の内容のほとんどが当時の最新のテクニックなどではなく本質的な考え方ですので、今でも充分に活用できる内容だと思います。
全10本、合計5時間のボリュームですが、Webのキャンペーンでよくあるような少しずつ公開するパターンではなく、すぐに、一気に10本全てを視聴できるページをお届けします。
また、Webのキャンペーンでよくあるようにガンガン売り込むようなことをする予定もありませんが(笑)、たまに、何通かメールを送らせていただくくらいはあるかも知れません。
コンサルタントの方だけでなく、リアルビジネスを営む方にもぜひご参考にしていただければ嬉しいです。
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登録すると見られる講座の内容
マーケティングとセールスの違い
この2つの区別はしっかり付けておかないと、とてもとても無駄な施策を続けてしまう可能性があります。どんなビジネスの方にも必須の知識かと思います。
ニーズ・ウォンツの考え方
自社の商品・サービスは、人々が必要だから仕方なく買うのか、欲しいから買うのか・・・区別をし、また組み合わせて考えていく必要があります。
フロントエンド・バックエンド
いわゆる「ツーステップマーケティング」の考え方ですね。この2つをしっかりと区別して考えることで、集客構造・収益構造が最適化されていきます。
顧客生涯価値(LTV)
これは最重要と言っても過言ではないくらいです。これがないと戦略を立てられないですし、最適な広告費の計算もできません。リアルビジネスの方にも必ず知っておいていただきたい知識です。
イノベーター理論
重要というほどのものではありませんが、ネタとしては面白いと思います。顧客の分析と、そこからのマーケティング施策、あるいは市場の参入タイミングを考える参考になります。
セミナーの運営方法
講演会のようなセミナーではなく、勉強会とグループコンサルティングの運営のコツについて解説しています。この2つは今のzoom時代にも活用出来ますね。グルコンのノウハウは中小企業のマネジメントにもたいへん役立つと思います。
地域特価コンサルタントのビジネスモデル
特定の業種でのバックボーンがない人がコンサルタントになろうとするときには、地域密着型のコンサルタントを目指すのが最もスムーズかと思います。
業種特化コンサルタントのビジネスモデル
特定の業種でのバックボーンがあったり、成果を出した経験があるなら、業種特化コンサルタントがお薦めです。業種特化なら全国をターゲットにできるからです。
会員制構築のコツ
気がつけば今では何でもサブスクなってしまいましたね。ただ、流行りに乗ってただ「サブスク」と言っているだけのビジネスもよく見受けますから、会員制として継続課金をするための基本は知っておいたほうが良いでしょう。
継続率を高めるサポートの仕方
ホームページ作成ビジネスの継続率についての解説ですが、どんなビジネスにも応用できる話題かと思います。なぜなら今は、リアルビジネスでもSNSなどのネット媒体を活用したサポートが当たり前になったからです。
今でも使えます
以上、10本の動画はいずれも基礎的で、今でも充分に応用できるお話になっています。
コンサルタントのあなたには、コンサルティングのネタとして使っていただいてもいいですし、ご自身のビジネスモデルの参考にしていただけるかもしれません。
リアルビジネスを営むあなたには、コンサルタントが考えているような思考をご自身が身につけることで、より戦略的な経営を考えられるようになるかもしれません。
完全無料ですし、登録いただいてもしつこい売り込みなどは致しませんので、ぜひお気軽に学んでみてください。
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