リスクの相対性

11/28/22 01:53:午後

例えば、貯金10万円の人と貯金1億円の人がいて、両者が1万円を失うリスクを負ったとする。
このリスクは等しいだろうか?

リスクはその人の環境や思考や性格に、当然左右されるもので、相対的であるはずだ。

金銭的なリスクに限らず、
時間に感じるリスク、死やケガや病気のリスク、心に負う傷のリスク…

それぞれが人によって、必ず違う。

また、タイミングによっても、それをリスクと感じるか否かが変わる。

子供の頃に平気で飛び降りていた塀の上に今立つと、僕はきっと足がすくむだろう。

この相対性を無視して、
「行動が結果を生むのだから、行動しない意味が分からない」
とか、
「死ぬこと以外かすり傷」
などと言えてしまうことは、
その思慮のなさを存分に発揮しているとしか思えない。

誰かのリスクに対する感性が、他の人のそれと等しいわけが無いのだ。

僕も昔は、リスク不感症の誰かの話に左右されて、自身の行動力のなさを責めていた。
行動しない理由を探し歩く自身を責めていた。

でも、自分がリスクであると思うことは、誰に何を言われようと自分にとってはリスクであって、それをリスクと捉えることで僕は自分の世界を守っていたのだ。

自分の世界を守り豊かにすることこそが幸福である

と考えている今、
当時行動しなかった自分にグッジョブと言える。

Company

有限会社ウェルマーケティング

〒505-0114
岐阜県可児郡御嵩町中切1244-1

050-3636-4141
(営業電話は有料です)

Contact Us

※フォーム送信条件(必ずお読みください)
当フォームより営業提案(協業・求人・新商品等あらゆる提案)を送信された方には10万円お支払い頂いております。必ず請求させていただきますので、営業提案は送信しないようにしてください。(2022年11月30日改定)
(If you submit a sales proposal, we will charge you $ 1000.)

Top